« 2018年1月10日 | メイン | 2018年1月12日 »

2018年1月11日 アーカイブ

2018年1月11日

食べ方いろいろ


今月の雑記のテーマは「お餅の食べ方」です。
1月にふさわしい食べ物ですね。

ずっとでレンジで焼いて食べていましたが、最近ゆでる方法を知りました。焼くよりも調理時間が短く、やわらかい食感で食べやすいのでお餅を食べる機会が増えています。

小中学生だった頃、祖父母の家では年末にお餅つきをしていました。いとこ達とつきたてを食べたのがおいしかったです。つきあがったらのし餅にして持って帰り、家で小さく切ってもらって食べていました。

味付けはシンプルに焼き海苔としょうゆが多かったのですが、いつの頃からかバターしょうゆにはまり今でも好きです。

データ部メンバーによるおいしい食べ方はくるみみそ、ねぎ味噌チーズ、大根おろしなどバラエティ豊富なものばかり!その中から先日メープル味で食べてみました(シロップはちょっと高価だったのでメープル入りケーキシロップで...)。みたらし団子にちょっと似た?味わいでとてもおいしかったです。今すっかりレパートリーに加わっています。冬の間にほかの味付けも試してみようと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク