« 2018年3月 5日 | メイン | 2018年3月 7日 »

2018年3月 6日 アーカイブ

2018年3月 6日

アメリカじゃんけん

本日は「週刊新刊全点案内」2052号の発行日です。
掲載件数は1453件でした。

今月の表紙はこちら。

p20180306.jpg

ひな祭りから、桃の花、貝合わせ、といった感じになりました。

サッと見たら、「桜」と思われるかもしれませんが
それでもいいかな?!と思います。

「春が来た!」という気持ちを掻き立てられる春の花!!!
(Juriさん)


*こんな本がありました*

くらべる世界

おかべ たかし(文),山出 高士(写真)
東京書籍(2018.2)

「アメリカじゃんけん」という、じゃんけんをご存知ですか?

私は知りませんでした。

保育園に通う息子が「アメリカじゃんけん、じゃんけんぽんっ」とやるので、説明させたところ、「アメリカじゃんけん」とは、じゃんけんの勝敗が逆になったものだそうです。つまりグーがパーに、パーがチョキに勝つわけ。

今回ご紹介する本の表紙もじゃんけんが使われていますが、手の形は4種類。

フランスのじゃんけんで「ピエール(石」「シゾー(ハサミ)」「フェイユ(木の葉)」「ピュイ(井戸)」だそうです。
井戸は何に勝って、何に負けるのか...?

は本文でご確認ください。

世界の国による違いを紹介するこちらの本。

じゃんけんの他にも、イギリスとアメリカのレジメンタルタイの縞の方向、アメリカと日本のショートケーキの違いなど、へぇー、と思わず声がでるような面白い差異がたくさん紹介されています。

さて、冒頭のアメリカじゃんけん、気になって本当の「アメリカのじゃんけん」を調べてみたところ、フランスと同じく手の形が増えたもので、最大で100以上の組み合わせがあるのだとか...。

息子の「アメリカじゃんけん」は、どうやら真実とは違うわけですが、

「他の国には他の国のルールがあるんだよね」

という意味では間違っていないので、訂正しないでおこうかな、と思っています。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク