« 2018年6月25日 | メイン | 2018年6月27日 »

2018年6月26日 アーカイブ

2018年6月26日

W杯をディープに楽しむ

本日は「週刊新刊全点案内」2067号の発行日です。
掲載件数は1212件でした。

*こんな本がありました*

ここ数日の話題といえばやはりワールドカップですね。
サッカーファンはもちろんのこと。普段はサッカーを見ないけど日本戦だけは見た! ほかの国のも見てみたら面白かった! という方が多いのではないでしょうか。かくいう私もそのクチです。

サッカー中継自体を見慣れていないので、解説者が発する横文字のサッカー用語がやけにカッコよく聞こえます。
なんとなく意味が察せられるものもあれば、よく分からないままなんだか凄そうだ、と思って聞くものあり。ちなみに、日本vsセネガル戦で出たオフサイドトラップは「キャプテン翼」のおかげで知っていました。

きっと細かい戦術がわかればもっと面白いんだろうな。
...と思っていたら、ちょうど攻撃と守備の本が揃っていました。

サッカー新しい攻撃の教科書 カウンターと組織的攻撃の正しい理解と活用

坪井健太郎(著)
カンゼン(2018.6)

詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください 世界一わかりやすいゾーンディフェンス講座

松田浩(著)
カンゼン(2018.7)

どちらも主にサッカー選手やコーチ・監督が対象ですが、図解もあって興味深いです。この機会にちょっとお勉強してみようかしら。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク