« 2018年6月29日 | メイン | 2018年7月 3日 »

2018年7月 2日 アーカイブ

2018年7月 2日

日々発見~新設件名のお知らせ2018年6月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

6月は9件の件名を新設しました。その中に「バーベキュー」があります。

件名を新設する時には辞典類で概念を確認しています。
バーベキュー:一般に野外で行うあぶり焼き料理のことをいう。<日本大百科全書(ニッポニカ)>

あぶり焼き!?

我が家では、鉄製の串に刺した肉や野菜をキッチンで焼いて庭で食べることをバーベキューと呼んでいました。
庭にバーベキュー炉(レンガを積み上げて串をひっかけるアレです)がなかったので致し方なかったとは言え、
私ってもしかしてバーベキューやったことがなかったのか...

後日チーム内でバーベキュー経験を聴いてみたところ
バーベキュー炉を使ったことがない
用意されているのは鉄板であることが多く、良く考えたらあれは鉄板焼きなのではないか
という意見も...
本当のバーベキュー経験者って
どれくらいいるものなのでしょうか。


私見はこれぐらいにしまして

バーベキューは野外料理に該当しますので分類は
596.4目的による料理:野外料理,正月料理,弁当,おやつ,駅弁,パーティー料理
のところになります。

バーベキュー場ガイドにも
「○○-紀行・案内記」の件名の次に付与しましたので、
この夏バーベキューするぞ!という方はご活用頂ければと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク