« 2018年8月 6日 | メイン | 2018年8月 8日 »

2018年8月 7日 アーカイブ

2018年8月 7日

涼を求めて

本日は週刊新刊全点案内2073号の発行日です。
掲載件数は1062件でした。
今月の表紙はこちら。

p20180807.jpg

線香花火のイメージで描きました。
闇の中で輝くのが花火なのですが、
回りを暗くする事は、単なる状況説明に過ぎないのだから...と
思い切って、花火にフォーカスしました。
(Juriさん)


*こんな本がありました*

暑い。
この言葉、この夏何回言ってることやら
もう最近は"溶ける"とか"焦げる"の方が多い気もします。

そんな時、視界に飛び込んできたこの1冊。

クリームソーダ純喫茶めぐり

難波里奈(著)
グラフィック社(2018.8)

全国の純喫茶のクリームソーダが紹介されています。
見ているだけでも涼しそう。
夏バテしているけど美味しそう。
頭の中ではクリームソーダの色=緑色が刷り込まれておりましたが
この本によると全国にはいろんな色のソーダ水の
クリームソーダがあることがわかりました。
東京・銀座の資生堂パーラーのクリームソーダはパステル調のレモンとオレンジが定番なのだとか。
いつもパフェに目移りしてしまい知りませんでした...
夏休みに確認してみよう、ひそかに心に決めております。


喫茶店つながりでこんな本もありました。

喫茶店の椅子とテーブル 村田商會がつないだこと

村田龍一(著)
実業之日本社(2018.8)

閉店した喫茶店の椅子やテーブルを引き取って販売している
村田商會の店主が書かれた本です。
良く見たら好きだったあの店の椅子が!なんてことがあるかもしれませんね。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク