« 2018年8月31日 | メイン | 2018年9月 4日 »

2018年9月 3日 アーカイブ

2018年9月 3日

昔と今と~新設件名のお知らせ2018年8月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

8月は5件の件名を新設しました。その中に「校則」があります。
ありそうでなかった「校則」ですが、今までは「生徒指導」という件名を付与していました。

時代の流れと共に校則もだいぶ様変わりしているようで、昔は無かったスマホの取り扱いについて取り沙汰されているのを目にします。私の時代は丁度PHSが流行り出した頃。全員が所持しているものでもなく、そこまで問題にはなりませんでした。今はGPS機能もあり、安全面から一概に不必要とも言い難いのも悩みどころなのでしょうね。

小学校のランドセルといえば、昔は黒か赤しかありませんでした。校則云々よりも、そもそも2色しか無かったと思うのですが、最近はバリエーション豊富な様子。ある日、店頭に並んでいる光景を目にし、そのカラフルな光景に驚きました。オレンジに水色、紫やピンクに始まり、渋いカーキー色(?)まであるとは。全部で40色近くはあるのだとか。お子さんのいらっしゃる家庭では常識なのでしょうが...目から鱗でした。自由に選べる時代になったのですね。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク