« 2018年9月27日 | メイン | 2018年10月 1日 »

2018年9月28日 アーカイブ

2018年9月28日

楽譜を見つける~MARCや検索のはなし~

連日猛暑が続いた今年の夏。
秋なんてくるのだろうか?と思っていましたが、ゆっくりと涼しさを感じられるようになってきました。
秋といえば、芸術・食欲・読書...○○の秋がたくさん思い浮かびます。その中でも今回は音楽に焦点を当て、楽譜の探し方をご紹介いたします。
聴くのもよいけれどこの機会に始めてみよう(再開しよう)かな、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。


楽譜の中にもピアノやバイオリンなど楽器別、ポピュラー・ジャズなどジャンル別、作曲家別など色々ありますね。
TooLiでは図書検索で分類記号の別置を「楽譜」とすると簡単に検索できます。

はじめてのひさしぶりの大人のピアノ
大切にしたい名曲編

ケイ・エム・ピー(2018.6)


別置だけでは件数がかなり多くなってしまうので、件名・出版年月などとかけあわせて検索すると探しやすいかもしれません。件名「バイオリン」とかけあわせてみるとこんな本がありました。

ヴァイオリン・ソロで奏でる50の名曲集

シンコーミュージック・エンタテイメント(2018.9)


また、収録曲は目次情報からご覧いただけます。
上記の本でしたら星野源「恋」、葉加瀬太郎「情熱大陸」、サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」などが収録されています。1冊で幅広いジャンルの曲を弾けるようになりそうです!


☆楽譜については
こちらの記事でもご紹介していますのでぜひご覧ください。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク