« 2018年10月10日 | メイン | 2018年10月12日 »

2018年10月11日 アーカイブ

2018年10月11日

いまだに無限のループ

今月の雑記のテーマは「音楽思い出の一枚」

もちろん、私もレコードを聞いた世代ですが、
今回は、カセットの思い出を書きます。

子供のころ、家にはNHK「みんなのうた」のカセットが
10巻セットがありました。さすがに親が買ってくれたものです。

昭和時代の「みんなのうた」は、歌いやすくて楽しい歌が
いっぱいあったと思います。テレビ放送も、もちろん見て
(聴いて)いましたが、カセットを随分聴いた覚えがあります。

全部の曲名が思い出せるわけではないのですが、それでも、
今現在、曲名だけ覚えているもの、歌詞の一部だけ
覚えているもの、今聞いた方が好きそうなもの
いろいろあります。

例えば
曲名だけ覚えがあるのは
「パンのマーチ」「ちびっこカウボーイ」

歌詞の一部も覚えているのは
「お化けなんてないさ」「トレロ カモミロ」

今聞いた方が好きそうなのは、
「さらば青春」「さらばジャマイカ」

特に、今でも覚えているところだけ無限ループするのは、

「それ行け3組」
先生のアダナが... とか (実は、マントヒヒ)  
オール5なんて... とか いうくだり

「44ひきのねこ」
6×7 42の猫が尻尾を組み、あまった2匹は... というフレーズ
 
「ドラキュラのうた」
もちろん、最後のフレーズですね。
ドラドラキュッキュツ... ちゃんと覚えていると思っていたら

この記事を書くのに検索したところ、
ドラキュラキュッキュツ... だったことが発覚。

他の曲の覚えている曲もそんなところが、いっぱいありそうです。
今度さらっておきましょう。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク