« 2018年11月 6日 | メイン | 2018年11月 8日 »

2018年11月 7日 アーカイブ

2018年11月 7日

きょうのデータ部☆(11/7)番外編     「日販図書館選書センターのイベントへ」

 先日、データ部を飛び出して麹町にある「日販図書館選書センター」(以下、選書センター)にお邪魔してきました。目的は、児童文学作家・くすのきしげのり先生の講演会への参加です。

18110701.jpg

 選書センターは、児童書を中心に30,000冊規模の見本を展示しており、本の現物を手に取って選書ができる、図書館にとって心強い施設です。それに加えて、講演会やセミナーなどの魅力的なイベントも開催されているんですね!

 子育て真っ只中の私の心に沁みる、とてもいいお話を聞かせていただきました。ご自分の絵本の読み聞かせもたくさんしてくださいました。日頃子どもたちに読み聞かせをすることがあってもしてもらうことはないので、ゆっくりじっくり聞き入ることができて、とても素敵な時間でした。


おかあしゃん。はぁい。

くすのきしげのり(さく)岡田千晶(え)
佼成出版社(2015.6)


おこだでませんように

くすのきしげのり(作)石井聖岳(絵)
小学館(2008.7)


あっ!みーつけたっ!!

くすのきしげのり(作)大島妙子(絵)
光村教育図書(2015.2)


ふくびき

くすのきしげのり(作)狩野富貴子(絵)
小学館(2010.12)


ぼくのジィちゃん

くすのきしげのり(作)吉田尚令(絵)
佼成出版社(2015.3)


ええたまいっちょう!
(えほんのぼうけん 80)

くすのきしげのり(作)吉田尚令(絵)
岩崎書店(2017.4)


Life

くすのきしげのり(作)松本春野(絵)
瑞雲舎(2015.3)


1冊めから涙線崩壊の私。でも、先生がおもしろいことを言って笑わせてくださるので、泣いたり笑ったり大忙しでした。

 選書センターに入ってすぐの一等地に、くすのき先生の作品がいっぱいの特設コーナーが。

18110702.JPG

18110703.JPG

 くすのき先生ファンにはたまらない、ヒミツ大公開のパネル。
えーっ!!あの登場人物とこの登場人物はこんなふうにつながってたの?!!

 また来年、データ部の別のメンバーが選書センターを見学させていただく予定です。見学記はそのときに、ゆっくりと。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク