« 2019年1月 7日 | メイン | 2019年1月 9日 »

2019年1月 8日 アーカイブ

2019年1月 8日

初笑いとともに、昔のことを思い返す

本日は「週刊新刊全点案内」2093号の発行日です。
掲載件数は860件でした。
今月の表紙はこちら。
p20190108.jpg
鏡餅を1つ
それだけで、家の中はすっかりお正月らしく!気持ちも引き締まります!!
出来れば、プラスチックでなく
本物の丸餅で、
その後鏡開きで、お汁粉にして楽しみたい!
子供の頃、カッピカピに乾いた丸餅を、金槌で割った事を思い出します。
(Juriさん)

*こんな本がありました*

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

お正月にはテレビで演芸の特別番組がたくさん放送されるので、お笑い好きな自分にとっては嬉しい限りです。
ただ今年は帰省でばたばたしていて、あまり見られなかったのですが......。
関西に住んでいた学生時代には、夜更かししてたくさんのお笑い番組を見、様々な芸人のネタに大いに笑ったものでした。

そういえば、あの頃テレビで見ていた芸人さんたちは、今どうしているんだろう......

一発屋芸人の不本意な日常

山田ルイ53世(文)
朝日新聞出版(2019.1)

お笑いコンビ髭男爵のツッコミであり、「一発屋芸人列伝」では本屋大賞にノミネートされた山田ルイ53世さんのエッセイ第2弾です。
全盛期にはどのチャンネルでもネタを見かけるけれど、次第に姿を見なくなり、ついには「消えた」と言われてしまう一発屋芸人。しかし彼らは「消える」わけではなく、テレビで見かけなくなったあとも存在していて、様々なことを感じ、考えているようです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク