« 2019年1月17日 | メイン | 2019年1月21日 »

2019年1月18日 アーカイブ

2019年1月18日

昨年のベストセラーは?~分類/件名のおはなし・90~

2019年になって3週間が経ちましたが、2018年に最も売れた本はなんだったかご存知でしょうか?年間ベストセラーランキングが発表されているので(日販調べ)、本と分類を見てみます。


ざんねんないきもの事典」

今泉忠明 (監修)
高橋書店(2016.5)

3位はこちら。ちなみに2017年は2位でしたので、ベストセラーでロングセラーですね。
残念な感じになってしまった生き物たちを紹介する児童書です。
分類は「480」件名は「動物」です。


大家さんと僕」

矢部太郎 (著)
新潮社(2017.10)

2位はこちら。お笑いコンビ「カラテカ」の矢部さんが、大家さんとの生活を描くコミックエッセイ。漫画ですので分類は「726.1」です。


漫画君たちはどう生きるか」

吉野源三郎(原作) 羽賀翔一(漫画)
マガジンハウス(2017.8)

そして栄えある1位はこちら!
原作は児童文学者の吉野さんが、青少年向けに人間の生き方や社会の見方を説いたもので、昭和12年に刊行されました。それを漫画化したのがこちらの本です。
形式は漫画ですが、主題があるので主題で分類します。児童書で分類は「159.5」件名は「人生訓(児童)」です。
昭和に出された人生訓が、漫画に形を変え、平成ももう終わりの今また流行するというのは感慨深いです...。

2019年はどんな本が出るのでしょうか。今から楽しみです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク