« 2019年8月 5日 | メイン | 2019年8月 7日 »

2019年8月 6日 アーカイブ

2019年8月 6日

お寿司が食べたい

本日は「週刊新刊全点案内」2122号の発行日です。
掲載件数は1046件でした。
今月の表紙はこちら。

p20190806.jpg

夏の夕方に近い午後の縁側
緩やかな風に、カランカランと涼やかな音。
その余韻とともに、さらに涼しさが広がります。
(Juriさん)

*こんな本がありました*
すし語辞典

新庄綾子(著),藤原昌髙(監修)
誠文堂新光社(2019.8)

寿司についてのあらゆる知識や単語が豊富に載っているこの辞典。
寿司の歴史や寿司屋さんの仕組み、作り方など奥深い世界が味わえます。
紹介されている項目には寿司に関する歌やおもちゃまで。割と最近流行った前衛的なPVのお寿司ソングも載っていたりして、そういえばとなりました。

もとより影響を受けやすい人間なので、業務中手に取った本で見た料理は大体食べたくなります。
カレーのレシピを見れば今晩はカレーにしようとなったり、タイ料理の本を見てガパオが食べたいという熱が上がったり。
無論、今回の一冊を見てからは、寿司を食べたい欲望がずっと起こりっぱなし。
特にたまたま開いたページに載っていたあん肝を味わいたくて仕方ありません。休み中はあん肝のある寿司屋さんに行かなきゃ......そんなささやかな目標が一つ立ち上がりました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク