« 2019年8月19日 | メイン | 2019年8月21日 »

2019年8月20日 アーカイブ

2019年8月20日

マレーシア人

本日は「週刊新刊全点案内」2123号の発行日です。
掲載件数は1317件でした。


*こんな本がありました*

私事ですが、異動しました。目録づくりから離れて
人名典拠ファイル作成をイチから修業しています。
典拠の修業は、先生がつき
よさそうな課題図書が見繕って与えられます。
姓名で構成される日本人から始まって、ペンネーム、西洋人...と
少しずつステップアップしてきました。

2123号ではこんな図書から典拠を作りました。

マレーシア映画の母ヤスミン・アフマドの世界

山本 博之 (編著)
英明企画編集 (2019.7)


典拠ファイルの統一形は姓名の語順で作成するので
Ahmad,Yasmin となるのかと思いましたが
この本の課題は「マレー人」。

マレー人には基本、姓がないそうなので、記述のまま

    Yasmin Ahmad 
    ヤスミン・アフマド
となりました。

マレーシアは多民族国家なので、
彼女が本当にマレー人かも検討せねばなりませんが、
「マレー人には姓がなく~「ヤスミン・アフマド」を
「アフマド」と呼ぶのは適切ではない」
という親切すぎる脚注を発見!
こんなそのまま使える説明は滅多にないそうです。

翌週には「ノルウェー人と結婚した中華系マレーシア人」
も作成。こちらは姓ありでした。
「典拠班でもなかなかこれだけマレーシア人を採れない、
ラッキーですよ!」と先生に喜ばれました。

白地図でも用意して、
典拠した国を塗ってみようかと思ったりもする毎日です。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク