« 2019年9月20日 | メイン | 2019年9月25日 »

2019年9月24日 アーカイブ

2019年9月24日

10秒くらいは考えさせて。

本日は「週刊新刊全点案内」2128号の発行日です。
掲載件数は1051件でした。


*こんな本がありました*
一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 」

成毛 真(著)
PHP研究所(2019.9)


仕事中、手に取ってタイトルが気になった本です。目次の冒頭にいきなり「あなたが大切にしているものはゴミ」とあって、ガーン。頭を殴られた気持ちです。
物の整理にあたって、何でもかんでもとっておきたい方ではないけれど、そこに「思い出フィルター」がかかると急に手が鈍ってしまいます。自分の服は捨てられても、子供のシミだらけのTシャツや壊れかけた工作はなかなか捨てられません。しかし、狭いマンションの収納には限界があり、あれを買うならこれを捨て、とどんどんやっていかねばならないのですが...。


仕事や片付けのことだけでなく、人間関係、お金の使い方、情報についても書かれているよう。いろいろと溢れかえっている世の中的にも、自分の年齢的にも、要らないものを捨てること、取り込まないこと、自分に本当に必要なのかよく考えることがますます大事になってくると思われる今日この頃。そうして諸々スリム化できたら、きっと、とても清々しいだろうな。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク