« 2021年1月13日 | メイン | 2021年1月15日 »

2021年1月14日 アーカイブ

2021年1月14日

おじや?雑炊?

今月の雑記のテーマは「鍋」です。

キムチ鍋、寄せ鍋、もつ鍋、豆乳鍋...いろんなお鍋がありますが、私にとってお鍋といえば「しめ」!!
白米でおかずを食べるのが大好きな子どもだったので、正直お鍋はお米のおかずにならないテンションの下がる夜ご飯でした。ですが、そんな私の救済措置が「しめ」です。

お鍋をなにで「しめ」るのか......
私は断然おじや派です。
卵やチーズを入れてアレンジするのもいいですよね。

ところで「雑炊」と「おじや」、どう違うのかご存じでしょうか。
家では「おじや」と言っていたけど、お店に行くと「雑炊」って書いてあることが多いな~くらいの認識だったのですが、調べてみたところ作り方に違いがあるようです。
お鍋に入れる前にお米を水洗いしてから入れるのが「雑炊」、洗わずそのまま入れるのが「おじや」だそう。(諸説あります)
さらさらなのが「雑炊」で、とろみがあるのが「おじや」ということですね。
我が家はいつも「おじや」を作っていたようでした。
お鍋をたっぷり食べたあとは、「雑炊」のほうがさっぱりして良さそうですね。
次回のお鍋の「しめ」は「雑炊」にしてみたいと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク