« 2021年1月18日 | メイン | 2021年1月20日 »

2021年1月19日 アーカイブ

2021年1月19日

開けば自由な世界

今日は「週刊新刊全点案内」2193号の発行日です。
掲載件数は737件でした。

*こんな本がありました*

自由帳みせて!

すずきこうせい(文・イラスト)
福音館書店(2021.1)


自由帳といえば。
長男が小学1年生になったとき、入学式からたった1週間で学校から配られた自由帳を使い切ってしまったことを思い出します。中身を確認してみれば、絵ともいえないような線ばかり...。
当時はなんてもったいない使い方するの?!と憤ってしまった記憶がありますが、それでもよかったんですよね、だって自由帳は「自由」に使うためのノートなのですから。

めいろ、あみだくじ、すごろくなどを自分で書いて、休み時間に友だちと遊んだり。
将来マンガ家になりたいと言っていた友だちは、すごく手な絵でマンガを書いて読ませてくれたり。
自由帳はすごい。
この1冊が遊びの場にもなるし、冊子にもなるし、ノートを忘れたときにはその代わりにもなる。
使い方はその子次第。

これは、そんな、誰かの自由帳を覗き見できる本。
久しく自由帳を使ってないあなたも、こんなに絵がうまい小学生がいるの?とビックリしてみたり、自分が子どもだったときにもこんなこと書いてたー!とちょっとノスタルジーにも浸ったりできるかも。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク