« 2021年2月 8日 | メイン | 2021年2月10日 »

2021年2月 9日 アーカイブ

2021年2月 9日

もううんざり!

本日は「週刊新刊全点案内」2196号の発行日です。
掲載件数は951件でした。


*こんな本がありました*

くまのルイス

トム・リヒテンヘルド(文)ジュリー・ローウィン・ゾック(絵)木坂涼(訳)
BL出版(2021.2)


表紙でウィンクしているぬいぐるみのルイスくんがかわいいこちらの絵本。
ところが中を開くと、もう嫌だ!とご立腹です。
その理由は、持ち主の男の子の扱いがひどいから。
枕にされたり、ミルクで汚れてもそのままにされたり、バスに置き忘れられたり。
ついに耐えかねて、今夜家を抜け出そうと決意を固めます。
果たして脱走計画はうまくいくのでしょうか?


こちらは海外の絵本なのですが、子どものぬいぐるみの扱い方というのは古今東西そう大きくは変わらないようです。
例えば、枕にするのは大好きなぬいぐるみを片時も手放したくないから?とも思えますが、ぬいぐるみにしてみれば大変ですよね。
大事にされている気がしないでしょうし、怒る気持ちもわかります。
他人事のように言っていますが、私自身もそんな子どもだったのかもしれません。
あ、なんだか罪悪感が...。
そんなかわいそうでかわいいぬいぐるみの絵本です。


2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク