« 2022年1月 5日 | メイン | 2022年1月 7日 »

2022年1月 6日 アーカイブ

2022年1月 6日

寅年だから?

2022年最初の1週間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今月の雑記テーマは「今年やりたいこと」です。

私は今年、ネコに詳しくなりたいと思っています。
きっかけは、昨年読んだこの本。

知りたい!ネコごころ
(岩波科学ライブラリー)

高木 佐保 (著)
岩波書店(2020.2)

実家でネコを飼っていたため元々ペットの心理に興味があり、大学では動物心理学の研究室に入りました(『知りたい!ネコごころ』著者の高木さんは研究室の先輩です)。

卒業論文もイヌの認知がテーマ。
ネコでなくイヌなのは、気まぐれなネコちゃんを研究する難しさを間近で見ていたからです......。
本にはその苦労も描かれ、とても楽しく読めました。

せっかく面白い本でネコごころを知ったからには、他にもたくさんネコの本を読んで詳しくなりたい! そんな目標を立て、本屋に行った際には「動物」のコーナーでネコの本を探しています。

今年は干支もネコ科の「寅年」ですし、ネコに縁のある1年にしたいです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク