« 2007年MARC作成件数と、お知らせ | メイン | きょうのデータ部☆ (1/30) »

同居はちょっと無理、です

本日は「週刊新刊全点案内」1555号の発行日です。
掲載件数は1274件です。

*こんな本がありました*


人間の家に居候をする習性を持つ、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミなどの“家ねずみ”。
彼らが及ぼす被害とその生態の関係を明らかにし、駆除・防除対策を述べています。

この本は、実家でときどき「ねずみの運動会」が開かれていて困っているメンバーがいちはやく興味をもち、薦めてくれました。
一月のNHKニュースでもとりあげられていたそうですが、最近都会でもねずみの被害が急増しているようです。
「うちはねずみの足音なんかしないから大丈夫!」と思っている方も安心できません。
最近は住宅断熱材が巣材となり物音も吸収してくれるので、人間に気づかれずにすみつくことができるそうですよ。こ、こわい。

今年はねずみ年ですが、ペットでもなんでもないねずみと一緒に住むのは遠慮したい…。
気休めだとわかっていますが、猫を飼いたくなってきました。
思いがけない「居候」がいないか、どうか、皆さんもお気をつけください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/386

コメント (1)

内部の者ですが一言:

ねずみといえば、つい先日会社の裏の公園の横を夜歩いていたら、ものすごい勢いで私の横をすり抜けていく影がありました。ビックリして目を凝らすとなんとねずみがネコに追いかけられていました。さながらトムとジェリー…。マンガのような1シーンに感激しました。ネコってほんとにねずみを追いかけるんですね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク