« きょうのデータ部☆(12/25) | メイン | よい年をお迎えください。 »

2013年の部ログを振りかえる

こんにちは、新刊目録の望月です。
今年のデータ部ログの更新も、今日を入れてあと2回。早いものです。
そこで、今日は2013年のデータ部ログを振りかえりたいと思います。

・データぶー子登場!
突如現れたデータぶー子。データ部ログ7年のあれこれの中から、お役立ち記事をお届けする、ネコ型ロボットならぬ、ぶた型妖精?今後も不定期に登場する予定です。

はじめましてと目次(ダイジェスト第1回)

※まとめて読むには→サイドバー左の「企画記事-データ部ログダイジェスト」

・新企画「TOOLiで探そう」
図書館専用ポータルサイトであるTOOLiを活用して本を探す企画もはじまりました。

あかちゃんと写真絵本 ~TOOLiで探そう 1~

※まとめて読むには→サイドバー左の「企画記事-TOOLiで探そう」

・目次情報、AV資料、雑誌のデータ作りの裏話など、データ部各チームの仕事振りも随時紹介しています。

目次の大物

Bachは、やはり大海だった~バッハ・イヤーの思い出~

AVの受賞情報

バッグサイズ

・和装本の責任表示に関する連載。内容の濃さではぴかいちでした。

和装本の責任表示①~ASで作成するデータについて~

※まとめて読むには→サイドバー左の「カテゴリー-和装本」

・日々新設している件名について、月に一回、分類担当のメンバーがピックアップしている「新設件名のお知らせ」

仕事中ですので~新設件名のお知らせ2013年1月分~

※まとめて読むには→サイドバー左の「カテゴリー-新設件名のお知らせ」

・TRCの物流基地である新座ブックナリーに、今年もデータ部メンバーが潜入してきました。

新座ブックナリーってこんなところ①

※まとめて読むには→サイドバー左の「カテゴリー-TRC社内各部署」

・その他
今年もデータ部メンバーの思い出の本や贈り物にした本など、本の話題がたくさんありました。たとえばこんな記事だとか。

お祝いのブックリスト制作~その1~
お祝いのブックリスト制作~その2~
ブックリストのプレゼント


2013年も話題を振りまいてくれた「ゆるキャラ」たち。データ部的視点から解説した記事はこちら。

ご当地キャラがいっぱい~分類/件名のおはなし・44~

ゆるキャラ割拠 ~典拠のはなし~


以上、2013年振りかえりとして、盛りだくさんなデータ部ログの中からいろいろ取り上げてみました。
なにか心に残った記事がありましたらうれしく思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク