« 2017年4月28日 | メイン | 2017年5月 2日 »

2017年5月 1日 アーカイブ

2017年5月 1日

NO MUSIC LIFE~新設件名のお知らせ2017年4月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

2017年4月は9件の件名を新設しました。
その中に「ヘッドホン」という件名があります。

「ヘッドフォン」「イヤホン」「イヤフォン」などが参照形としてぶら下がっているので、こちらでも検索できます。
最近は性能がいいヘッドホンが増えているようで、「マツコの知らない世界」でいろいろ紹介されているのを見て、わたしも「ほおお~」と感心しました。
とはいえ、普段はまったく音楽を聴かないわたし。
音楽が嫌いというわけでもないんですが、耳のかたちがおかしいのか、どうしてもイヤホンのおさまりが悪いのです。
すぐに抜けたり、なんかもぞもぞしたり、とにかく付け心地が悪い。
最近ではサイズが三種類ぐらい同封されていて選べるようになっていますが、どれを使ってもあんまり変わらない...。

ヘッドホンにすればいいのかもしれませんが、外であれを付けるのはさすがに恥ずかしい。
一時、ヘッドホンを首にかけているのがオシャレみたいな風潮がありましたが、それが許されるのは渋谷系のメガネ男子だけだと確信しております。
いつかは耳にぴったりフィットするイヤホンと出会える日が来るんでしょうか。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク