« 2017年10月23日 | メイン | 2017年10月25日 »

2017年10月24日 アーカイブ

2017年10月24日

サクラ先生

本日は「週刊新刊全点案内」2034号の発行日です。
掲載件数は1137件でした。


*こんな本がありました*

サクラ先生が教える!コウノドリ妊娠・出産Q&Aブック

鴻鳥サクラ(著) 鈴ノ木ユウ(絵) 宋美玄(監修)
講談社(2017.10)


大人になってから、妊婦さんや赤ちゃんに接する機会が格段に増えました。
特に今年。妊娠・出産した友人と会う機会が多く、色々な話を聞く中で "私の知らない世界" をしみじみ感じたのでした。
(「手土産どうしよう、妊婦さんが避けた方がいい食べ物って?」「さっきから話に出てくる妊娠線って何?」「バンボとは?」)


ご紹介した本は、漫画「コウノドリ」の主人公鴻鳥サクラ先生による本。
(架空の人物ですが責任表示に採用し、典拠ファイルも作成しています。

妊娠・出産に関する疑問に、マンガ「コウノドリ」の作中人物が回答。
一見専門的でとっつきにくい具体的な話も、親しみやすく感じられます。

何か気になることがある時、担当の先生に直接訊ければ、もちろんそれが一番だと思いますが、
家にいる時などに、一つの参考として、世の妊婦さんの強い味方になるのではないでしょうか。

なお、スペースの都合上「週刊新刊全点案内」紙面上には著者が2人までしか表示されませんが、上記のとおり、産婦人科専門医の先生が監修しています。


2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク