« 2017年12月 4日 | メイン | 2017年12月 6日 »

2017年12月 5日 アーカイブ

2017年12月 5日

みんなでわらう

12/5は週刊新刊全点案内2040号の発行日です。
掲載件数は1331件でした。
今月の表紙はこちら。

p20171205.jpg

ワイワイと賑やかなのもいいけれど
静かにそっと迎えるクリスマス。
朝から「寒い寒い~」と思ったら、午後には一気にワッと雪が舞い始めて・・・
そんなイメージです。(Juriさん)


*こんな本がありました*

わらういきもの

松阪崇久(監修)
エクスナレッジ(2017.12)


様々な動物の笑顔を集めた写真集。
なんと笑い方別に紹介してくれます。
chapter1は「ほほえみ」。chapter2は「いたずらっぽくわらう」。chapter3は「口をあけてわらう」。chapter4は「みんなでわらう」。

ほほえむタイリクオオカミや口をあけてわらうハイイロアザラシ...見ているだけでこっちも笑顔になれる写真がたくさんです。
哺乳類や爬虫類だけかと思いきや、虫まで!
写真と一緒に生態やちょっとした豆知識も載っています。

最近はちょっと変わった趣旨でまとめた動物の写真集がたくさん出ているよう。
こちらは異種動物たちの間に芽生えた友情を集めた作品。

ともだち。 写真でつづる異種アニマル交遊録

東京書店(2017.8)

動物園に行っても簡単に見せてはくれなさそうな表情がたっぷり
詰まった写真集。動物好きにはたまりません。
個人的にはもっと爬虫類特化の写真集が出てくれてもいいのに...
なんて思いながら仕事をしています。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク