« 2017年12月20日 | メイン | 2017年12月22日 »

2017年12月21日 アーカイブ

2017年12月21日

今年の一文字 その3

12月の雑記テーマは「勝手に今年の一文字」。

今年もあと10日!?と思う気持ちは今までで一番なのですが、そのわりに上半期の出来事は遥か昔のことのように感じます。

「週刊新刊全点案内」が2000号を迎えたのは今年2月の話。(2年くらい前じゃなかったでしたっけ?)
26日発行の2043号が本年最終号です。

今年の4月にはTRC MARC/TタイプにてNDC10版の提供を開始しました。(あれ、まだ10カ月も経ってないんですね。)

(あとこれは本当にきわめてどうでもいい話ですが、私が「今年こそ読みたい本」の記事を書いたのは1月。冗談だったのに、おかしいですね、読了は本当に今月末になりそうです。)

うーん、不思議。

そんな今年の一文字に私が選んだのは「進」。

今年、業務で使用しているソフトウェアのバージョンアップがありました。別業務のソフトについてもバージョンアップの案件があり現在絶賛準備中です。
また、上述のNDC10版ご提供に合わせて「週刊新刊全点案内」編集担当として行ったのが、誌面の見直し。書誌の分類部分はもちろん、凡例ページなど変更が必要な箇所をマイナーチェンジしました。

色々なことがちょっとずつ変わった一年だったな。と感じたので、変化の「変」にしようかと思ったのですが、
いずれも、ただ変わったのでなく進化したのだと思い、「進」を選びました。
より使いやすい方へより良い方へ。
TRC MARCも「週刊新刊全点案内」も、これからもどんどん進化していきます。

もちろん私個人を見ても一年前よりは進歩しました。したはず。したんですきっと。
月日もただ過ぎ去ったわけではなく、私の方も進んでいたからこそ早く感じた...ということにします。

2018年も前に前に。
とどまることなく進んでいけたらと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク