« 2018年4月 2日 | メイン | 2018年4月 4日 »

2018年4月 3日 アーカイブ

2018年4月 3日

盤上の広い世界

本日は「週刊新刊全点案内」2056号の発行日です。
掲載件数は1586件でした。

今月の表紙はこちら。

p20180403.jpg

最近、クリスマス需要などで、ハウスで育つ苺の旬は、冬に移りつつあるのだとか・・・
しかし、私にとって、苺は、春の果物です。
そして、色と形が可愛いからなのか?見ただけで幸せな気持ちになります!!!
(潰してミルクをかけて食べていた頃が懐かしい~~~!?年齢がバレちゃう)
今の大きい苺は、そのままで充分過ぎる美味しさですね。(Juriさん)


~こんな本がありました~
ボードゲームカタログ202

すごろくや (編)
スモール出版(2018.3)

ゲームといったらデジタルゲームを思い浮かべる方も多いと思いますが、この本で扱うのはアナログゲームに属するボードゲーム。
近年では、一部の図書館でボードゲームを遊ぶ会が開催され、TRCでも企画をしています。
この本では様々なボードゲームを戦略、運、心理戦などといったジャンルに分けて紹介しています。
どんなゲームがあるか見てみると、参加者全員で部品を積んで塔を作るもの、誰かが描いた絵で伝言ゲームをしていくもの...などなど、ユニークなルールやギミックに満ちたタイトルがズラリ。どれもみんなでワイワイと盛り上がれそうで、この世界の奥深さを感じます。

そういえば、私も以前友人に誘われボードゲームを遊びに行った時、知らない人も混ざって一緒に楽しんだことを思い出しました。とはいうものの、戦略系のゲームでコテンパンにされてしまったのですが...。
次にやる機会があれば、ぜひリベンジを果たしたいものです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク