« 2018年3月30日 | メイン | 2018年4月 3日 »

2018年4月 2日 アーカイブ

2018年4月 2日

いつか行きたい潮干狩...~新設件名のお知らせ2018年3月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

3月は4件の件名を新設しました。そのひとつに「潮干狩」があります。

潮干狩!
それは、以前からやってみたいなぁと思っているのに、なかなか実現していないレジャーのひとつ。去年は、潮干狩に行ってきた、というママ友から大量のアサリをいただき、お味噌汁や酒蒸しで思いきり楽しみました。家族で行って楽しかったよ、という話を聞いて、ますます高まる行きたい気持ち。

今年こそ?!と思い、インターネットで「潮干狩」と検索して見ると、「潮干狩りカレンダー」なるものを発見しました。それによると、潮干狩のベストシーズンは3月下旬からGWまでとのこと。つまり、今が旬!
...そうとわかっても、週末にはすでにいろいろ予定がつまっているし、まだ予定のないGWなんかに行っても、きっと埋まっているアサリより人の方が多いだろうし、となかなか重い腰が上がりません。

そうこうしているうちに、きっとまたベストシーズンを逃し、子どもたちは成長し、家族でのお出かけなんてつきあってくれなくなり...私は一生潮干狩に行けず仕舞い、なんてことになりそうな気がしてきました。
件名「潮干狩」を新設するきっかけとなったガイドブックでも買って、計画立ててみようかな。


潮干狩りの極意
(別冊つり人)

つり人社(2018.4)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク