« 2018年5月31日 | メイン | 2018年6月 4日 »

2018年6月 1日 アーカイブ

2018年6月 1日

全集典拠ファイルを使った検索~MARCで探そうQ&A~

Q.「IT・ソフトウェア」の最新版は?

毎年出ていた「IT・ソフトウェア」の最新版を探しているのだけど、2017年度版が該当するのかな?もしかしたら改題しているのかも...

A.全集典拠ファイルを使って確認できます!

TOOLiの典拠検索画面で検索してみましょう。典拠種別「全集」、表示対象「統一形+すべての参照形+相互参照を表示」にそれぞれチェックを入れ、検索項目「すべての項目」に「IT・ソフトウェア」を入力します。典拠一覧画面から抜粋したものが下記です。
(左から典拠ID、全集タイトル、出版社の順)

7186249-0000-0000 IT・ソフトウェア 産学社
7186249-0000-0001 IT・Web 産学社
7186249-0000-0002 IT・Web・IoT 産学社

3つのタイトルがヒットしましたが、典拠IDの先頭部分11桁は共通しているので同じ全集です。そして枝番号-0001と-0002のファイルを開いて備考を見てみると、「IT・ソフトウェア」は「IT・Web」さらに「IT・Web・IoT」へ改題されていると分かりました。


私事ですが、今月分類班から新刊班へ異動し修業中です。今回のQ&Aはそんな日々の中の疑問を元にしました。全集典拠ファイルについてもっと詳しく!という方はぜひこちらの記事もご覧ください↓↓

「年鑑・白書をもれなく探す」~MARCで探そうQ&A ダイジェスト 第2回~


2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク