« 2019年4月11日 | メイン | 2019年4月15日 »

2019年4月12日 アーカイブ

2019年4月12日

出産祝いの絵本たち

先日、データ部のメンバーが、無事に男の子をご出産されました。
データ部では、出産祝いにこれまで絵本や絵本のブックリストなどをお贈りすることが多かったのですが(ブックリストのプレゼント)、今回もご本人のリクエストにより、メンバーが厳選した絵本をプレゼントしました。
それぞれの推薦コメントと一緒に絵本リストの一部を紹介したいと思います。

「はらぺこあおむし」(幼稚園で歌を習ってきます。普通によみきかせたのでは「違う!」とおこられるという)

「100かいだてのいえ」(急いでるときにはささっと、時間あるときには各フロアすみずみまで読みます)

「しろくまちゃんのほっとけーき」(ホットケーキものはひとつあるとよいかも。子供に作ってあげることは多いので)

「あかちゃんのおとえほん」(絵が可愛く、音のバリエーションも豊富!きらきらぼしのメロディーも聴けます♪)

「かいじゅうたちのいるところ」(この本の読み聞かせはお父さんの担当でした)

「せんろはつづくどこまでつづく」(男の子はやっぱり乗り物だいすきです)

「バムとケロのにちようび」(キャラクターの絵がかわいいのと、細部が細かくてあれこれ気がつきながらよむと、親も退屈がしのげて、間がもちます)

などなど...。
まだ紹介しきれなかった絵本がたくさんあるのですが、子育てを経験したデータ部員のコメントには実感がこもっています。
これから絵本がボロボロになるまで読んでくれると嬉しいですね。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク