« 2019年8月30日 | メイン | 2019年9月 3日 »

2019年9月 2日 アーカイブ

2019年9月 2日

キク科~新設件名のお知らせ2019年8月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


8月は5件の件名を新設しました。
そのうちの一つに「チコリー」がありました。

オシャレな野菜よね、確か。
前菜のワンスプーン料理の器替わりに使われるアレだったような。
我が家の冷蔵庫に「チコリー」を入れたことがないので
キャベツとかレタスのように全体図が思い浮かびませんでしたが
新設するきっかけになった本の表紙にイラストがありました。


チコリー類 トレビス・タルディーボ・プンタレッラ・プレコーチェ・ヴェローナ・カステルフランコ
(小さい農業で稼ぐ)

山村真弓(著)
農山漁村文化協会(2019.8)


広辞苑によると「チコリー」はキク科。
レタスやしゅんぎくと一緒だったのか!

NDC10版には「チコリー」は見当たりません、さてどこに分類するか。
今回の本は、蔬菜園芸626で
レタスやしゅんぎくの仲間ということで

626  蔬菜園芸
626.5  葉菜類
626.56   レタス.しゅんぎく.ふき 
(間の分類は全て省略しております)
626.56 のところになります。

この本は「小さい農業で稼ぐ」というシリーズの2冊目になります。
前作の「フェンネル」の時と同じく
図書に何科の植物なのか、他にどんな仲間の野菜があるのかを書いてあるので、分類・件名を付与するにあたっては、とても親切で大好きです。
この形のまま続けてほしいな&次は何の野菜が出るのかなと
楽しみにしています。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク