« 2020年3月 4日 | メイン | 2020年3月 6日 »

2020年3月 5日 アーカイブ

2020年3月 5日

ひな人形は飾っていますか?

今月の雑記のテーマは「人形あるいはぬいぐるみ」
です。


一昨日はひな祭りでしたね。
みなさんは、毎年ひな人形を飾っていますか?
うちも大きくなってからずっと飾っていません
でしたが、姪っ子のひな人形を買うのに人形町に
ついていってから、ひな人形ってこんなにいい
もんなんだと再認識。


つい、自分にも小さくてかわいいのが欲しいと
思いながら見ていたけれど、そういえば家のどこ
かにお雛様があったはず、まずはそっちを飾らな
きゃと思ってから、毎年飾るようになりました。

とはいっても、飾れるのは、3月3日ぎりぎりですが..。


うちのひな人形は、母方の祖母が贈ってくれたも
ので、もともとガラスケースの中に納まっていま
した。

ずいぶん前にガラスケースが壊れてしまったので、
今は、適当な箱を重ねて台にして、赤い布を敷い
て飾っています。


子供のころは、友達の家にある〇段飾りというよう
な、大きくて、布製のきれいな衣装の人形がとても
羨ましかった記憶がありますが、大人になってみると、
小柄で木目込み人形のうちのひな人形が、かわいくて、
改めて好きになりました。

来年は、もっと早く飾ってあげなければ...。

 hinamaturi10.jpg

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク