« みぞれ鍋のてんまつ | メイン | 一次元、二次元... »

「コード化情報」は2度化ける~MARCや検索のはなし~

MARC作成初心者だった頃、ナゾな用語がたくさんありました。
そもそも「MARC」とは?からはじまって、「情報源」「責任表示」、「出版社」じゃなくて「出版者」なのか、「典拠ファイル」と「統一標目」 ...以下エンドレス...

そんなナゾ用語のひとつが本日ご紹介する「コード化情報」です。
「コード」って?? しかもなぜ「化」が付く???


「コード化情報」とは。
MARCのなかで、情報を一定の記号(コード)に置き換えて入力している項目群をさす言葉です。
コードにかえるから、「コード化」。
なんだかとっつきにくいですが、しくみがわかれば簡単。
そしてとても便利なものなのです。

例えば、コード化情報のひとつに「利用対象」があります。
図書の読者対象を表す項目ですが、小学校4年生向けの図書の場合、MARCの「利用対象」には、「小学校4年生」と言葉で入れる代わりに「B3」というコードで入力してあります。

どうしてわざわざ「コード」で入力するのか? 理由は大きく二つです。
ひとつは、入れ方を統一することで一括した検索を可能にするため。
小学4年生くらいの子を対象にした図書の場合、図書それぞれの表示は「小学校4年生」「小学3・4年生」「小学校中級」「中学年」「10歳」などかなりバラバラです。この情報を図書の表示のままMARCに入力してしまうと「その年代の子」に向けた図書をまとめて検索するのが難しくなってしまうので、すべて「B3」というコードに統一して入力。それによって「B3」というコードから検索すれば、「その年代の子」に向けた図書をまとめて検索できるようなります。

もうひとつは、節約です。
「小学校4年生」と漢字で入力するより「B3」というアルファベット・数字で入力する方がデータ容量を節約できます。1件ずつのMARCだとわずかな量ですが、TRC MARCは累積で350万件以上あり(2016年2月現在)、今後も増えていくわけですから、安定したシステム運用のためにはこれもかなり大切なことです。


情報を「コード化」して入力するとこのようにメリットがありますが、一方で少々問題も。
それは、コードをそのまま見るだけだと内容がわからない、ということ。
「B3」と表示されても何のことかわかりませんよね。
そこで図書館システムで検索結果を表示する際には、「B3」というコードを「小学3~4年生」という形に変換して表示するよう設定します。このときに使う、各コードとその内容(名称)の対照の一覧を「コード化情報ファイル」といいます。

つまりまとめると。
小学校4年生向けの図書であるという情報を
→MARCでは利用対象=「B3」というコードにして入力(1化け目)
→検索画面では「B3」=「小学3~4年生」という形で表示(2化け目)
というしくみです。

ちなみにTRC MARCで設定している「利用対象(図書)」は次のとおり。
子どもは年齢によって読めるものが違うので、細かく設定しています。

コード 名称
A   幼児(0~5歳)
A0  0~2歳
A3  3~5歳
B   小学生
B1  小学1~2年生
B3  小学3~4年生
B5  小学5~6年生
F   中学生
G   高校生
I    教員
L   一般
N   医療従事者
O   大学生および大学院生
P   実務家(特定の職業)
Q   研究者

TRC MARCには「利用対象」のほかにも色々なコード化情報があるので、実際に検索してみると便利さを実感していただけると思います。
TOOLiならTRC MARCで設定しているコード化情報をフルに活かして検索できます。
図書館のOPACはシステムによってできることが異なりますが、「言語」や「刊行形態」「ジャンル」などが検索できる所もあるので、ふだんお使いのOPACを確認してみていただければ。


◎コード化情報を使うとこんな検索ができます◎
子ども向けのサッカーの本を探す
資料形式で遊ぶ
お仕事本を探す
写真集が見たいとき
ノベライズを探したい
ガイドブックも色々あります
ブックガイドを探す
まんがで学びたい、漫画で読みたい。
楽譜を探したい
村上春樹作品を大きな字で読みたい
新書を探したい
この文庫って...
めくる楽しみのために
飛び出す絵本の探し方
あの著作を!この言語で!
外国語の絵本を探す
北欧のミステリーが読みたい 
あかちゃんと写真絵本
紙芝居

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク